秋田で注文住宅を建てたい方必見!理想のマイホームを叶えてくれる口コミで評判が高い人気の住宅メーカー5選を徹底比較しました。

知っておきたい!秋田県で注文住宅を建てる際の費用相場とは?

公開日:2021/04/01

これから念願のマイホームを建てるという方にとって、注文住宅を建てる際の費用相場は非常に重要な問題ですよね。たとえば秋田県内で注文住宅を建てる際の費用相場はいくら位なのでしょうか。今回は秋田県で注文住宅を建てる際の費用相場について解説します。秋田県で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

注文住宅を建てる際に必要な費用には、どんなものがある?

まず、注文住宅を建てる際に必要な費用にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。注文住宅を建てる際には大きく分けて「土地の購入費」と「住宅の建築費」がかかります。

土地の購入費の内訳は物件価格の5%から10%にあたる「手付金」、物件価格から手付金と住宅ローン借入金を引いた「購入物件の残代金」、土地代金と住宅の工事費用を足した6%から10%が目安となる「購入諸費用」です。これらの費用については工務店や注文住宅メーカー、設計事務所などの住宅建設を行う会社にて相談を受け付けている場合もあるため、相談できる住宅建設を行う会社を選んだうえで購入する土地を選ぶということも選択肢の一つになるといえます。

住宅の建築費としては、工事契約時、着工時、上納時、引き渡し前に各種の費用がかかります。工事契約時には「工事契約金」と「建築確認申請費」、着工時には「着工金」「地鎮祭費用」、上納時には「中間金」「上棟式費用」、引き渡し前には「建築費の残代金」「建物の登記費用」などがその内容です。また、別途「地盤調査費用」や「ローン借入費用」、税金などの「清算金」なども費用の内に入ってきます。

秋田で注文住宅を建てた場合の費用相場

では、秋田県内に注文住宅を建てた場合の費用相場は具体的にいくら位になるのでしょうか。今回は住宅金融支援機構による2016年度に行われた調査報告書をもとに実態に迫っていきます。

まず「建築費」と「坪単価」について。建築費の全国平均は注文住宅のみの場合3,312.2万円、土地付き注文住宅の場合2,663.3万円。秋田県はそれぞれ2,847.5万円、2,397.9万円です。坪単価の全国平均は注文住宅のみの場合84.6万円、土地付き注文住宅の場合77.7万円。秋田県はそれぞれ72.0万円、72.8万円となっています。

次に「住宅ローン借入額」と「毎月の返済額」について。住宅ローン借入額の全国平均は注文住宅のみの場合2,572.6万円、土地付き注文住宅の場合3,371.8万円。秋田県はそれぞれ2,425.9万円、2,564.3万円です。毎月の返済額の全国平均は注文住宅のみの場合9.1万円、土地付き注文住宅の場合10.9万円。秋田県はそれぞれ8.0万円、8.1万円となっています。建築費や坪単価、住宅ローン借入額や毎月の返済額から、秋田県は全国平均と比較して金額が安く抑えられることがわかりますね。

自分の予算次第で、注文住宅の費用は上下する

こうして実際にかかる費用について考えてみると、自分の予算に対して高額でマイホームには手が出せないのではないかという不安を抱いた方もいるかもしれません。しかし、安心してください。注文住宅にかかる費用は自分の予算次第で上下するものです。30坪から40坪程度の注文住宅を想定した場合、建築費としては2,000万円から3,000万円台の価格帯がボリュームゾーンとして住宅商品が多くなっていますが、さまざまな工夫を凝らすことで1,000万円台に建築費を抑えることも、4,000万円台以上の高級仕様にすることも可能になります。

たとえば予算は少なくても早くマイホームを建てたい方や、早めにローンを完済できるようにコストを抑えたい方、住宅以外のことにお金をかけたい方は、シンプルな間取りや外観デザインで建築費を安く抑えるという方法があります。予算の都合で複雑で凝った意匠にできないとしても、シンプルであることにはシンプルならではのメリットがあり、たとえば施工日程が短く抑えられたりさまざまなテイストの家具やインテリアを合わせて空間を豊かにデザインすることがしやすかったりといったことが挙げられます。

近年では性能を落として1,000万円台に抑えるのではなく、さまざまな工夫によって費用を削減し性能を維持したまま1,000万円台にまで価格を抑えるというような設計プランを用意している注文住宅メーカーも増えているため要チェックです。

もちろん予算に余裕がある方や住宅への強いこだわりがある方など、憧れのデザインや間取り、設備の導入などを考えている方は4,000万円台以上の費用をかけて住宅を建てるのもよいでしょう。このように、注文住宅は自分の予算に合わせて工夫をしながら、住みたい家を建てることができるというのが大きなメリットといえます。

 

今回は秋田県内で注文住宅を建てる際の費用相場について解説しました。注文住宅を建てる際には土地の購入費や住宅の建築費、その他の費用などさまざまな費用がかかりますが、秋田県は建築費や坪単価、住宅ローン借入額や毎月の返済額に至るまで全国平均から見ても費用が安く抑えられるという特徴があります。そのため、マイホームを建てるにあたりできるだけコストを抑えたいという方も家を建てやすい土地であるといえるでしょう。

予算の都合で住宅に費用をかけられない、かけたくないという場合でも、注文住宅であれば予算に合わせてかける費用を上下させることが可能です。シンプルな間取りや外観デザインで費用を安く抑え、土地の購入費なども全国平均と比較して安く抑えられる秋田県内に家を建てれば、予算を低く見積もっても憧れのマイホームを建てることが可能かもしれません。ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

【秋田】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名ディーディーホームジェイウッドブルックプライムハウスアンサー
おすすめポイント設計士に直接相談!暮らしやすさにもこだわった家づくり自然素材にこだわった住むほどに愛着のわく家づくりインテリアを邪魔しないシンプルな家づくり豊富なプランが用意された「住み手発想」の規格住宅建物の仕様にこだわった世代を超えて愛される家づくり
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく